ウクレレ弾き語りのコツ!

こちらでは、ウクレレ弾き語りのコツについてお伝えしています。

ウクレレの弾き語りのコツはチューニングはこまめにやること!

f:id:EASYBBODY:20220121102559j:plain

ウクレレやギターなどの弦楽器は練習中によく音が狂うことがあります。

なのでチューニングはこまめに行うことが大事です。

もし、音が狂ったまま練習していたらどうなるのか?

コードを正しく押さえたとしてもチューニングが狂ったままでは、ウクレレを弾いていてもなんだか気持ち悪いものです。

弦楽器を演奏するならチューニングは神経質になるぐらいしっかり行いましょう。

練習の時は、10分とか20分ぐらいしたらチューナーを使ってもう一度音を合わせます。

ちなみに弦を張り替えた時などは、音が狂いやすいので、5分弾いたらチューニングをする感じでいいと思います。

新しい弦に張り替えた場合は、安定するまでに2~3日ぐらいはかかりますので覚えておきましょう。

どうしてもすぐに安定させたい場合は、張り替えたら弦を少し強めに引っ張るといいです。

引っ張ることで弦が伸びるので、ある程度は安定していきます。

ウクレレで気持ち良く弾くためにも普段からチューニングはこまめにやる癖をつけておきましょう!