ウクレレ弾き語りのコツ!

こちらでは、ウクレレ弾き語りのコツについてお伝えしています。

ウクレレの弾き語り!コツはコードを覚えること!

f:id:EASYBBODY:20210922163358j:plain

ウクレレで弾き語りをやるコツとしては、先ずはコードを覚えることです。

多くの人は、コードを押さえてストローク弾きをするかと思います。

でも、難しいことを考えてはいけません。

なぜなら、コードを押さえて、リズムに合わせて弾くとなると頭が混乱して上手にウクレレを弾くことができなくなるから!

それに弾き語りは歌う必要もあるので、初心者がいきなり難しいことなんてできっこないわけですね。

では、何をやればいいかと言えば、とりあえずテンポは無視して、コードを押さえてジャーンと弾き、次のコードになったら、またジャーンと弾きます。

つまり、コードが変わる度に1回だけウクレレを弾く感じです。

コードが上手に押さえて次のコードがすんなり押さえられるようになるまで何度も繰り返し練習しましょう。

一曲通しで弾けるようなってから今度は一緒に歌うようにします。

最初は、メトロノームとか使わなくても構わないので、自分のリズムで歌いましょう。

取り合えず、これができればウクレレの弾き語りは完成です。

さらに上手く弾きたい人は、リズムに合わせて強弱させるストローク奏法を取り入れるとかっこよくなります。

ただ、初心者の人は、ここまでが結構大変だったりします。

⇒手っ取り早くウクレレが弾ける秘密とは!